<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

cup かわら

2017.08.18 Fri
お盆も過ぎ、家の改修というほどのこともないのですが屋根回りが残っています。
大屋根に上り漆喰の取れたところを塗ってもらっています。気を付けてね。です。
この間の雨漏りの原因もわかりよかったです。赤い矢印のところに強い吹き降りの時は入ってくるのだそうです。

8・18かわらやさん
記念にsachiさんの枠1133の中に入れてあげました。

8・18ほうろく焼きあられ
ほうろくやきあられなるものをいただきました。
昔子供のころほうろくなる大きなフライパンのようなものでほうろくやきやおもちを焼いてもらって食べたことを思い出しています。

その鉄板とは違うと思いますが ほうろく という字が懐かしかったので書いてしまいました。
いろいろな味があって トマト 味があるのにびっくりです。とうとうお菓子にまで手を伸ばしてきたかと。
たまり、エビ、黒のり、トマト、天日塩、焼きモロコシ。どれもおいしいです。

8・18美術館アーティストインミュージック
県美術館では実習棟でこんな催しをやっていました。
陶器で作ったものをたたいて音色を楽しむのです。外にも陶器の風鈴がたくさん木につるしてあって涼しげな音色が素敵でした。
外では8月25日~11月3日までおこなわれる日比野克彦マルケットの準備でテントがいくつも張られていました。

三人の孫たちの見せてやろうと午後出かけました。
うどんとてんぷらを食べて即美術館に、直行です。

管理棟に入って木琴の棒?で好き勝手にたたき音色を楽しみました。

そのあと美術館の中の通路のナンヤローネで絵をかいたりするのですが彼らはあまり興味を示しませんでした。

その頃から、おなかが痛くなって来て近くのトイレにとびこみました。
上へ下へと大変でした。先ほど食べたものが全部出てしまったのです。もう帰るよりしょうががありません。

もう1度、出口?入口?近くのトイレに寄っている間に婿も一緒(娘は仕事)だったので車を入り口までまわしてもらい方法の体で帰りましたとさ。とんだお出かけでした。

家に着くや否や5時ころまで寝てしまいました。
夜8時過ぎ、3女が仕事を終えて家に着きました。


  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup お盆2

2017.08.16 Wed
13日夜3女がやって来ました。仕事が終わってからひとり娘Cを連れてきました。
水ようかんを持ってきました。この水ようかんは15日のおやつになりました。

14日朝6時ころ仕事に行くため帰って行きました。

8・15水ようかん
砂糖なし寒天と一緒に四角く切ってガラスの器に入れました。おいしーいと言ってみんなが食べました。
水ようかんだけだと甘すぎるのです。写真ははありません。

8・13かぼちゃの種
かぼちゃの種を乾燥させてフライパンでやき皮をむいて食べました。
皮がいっぱい散らかりました。
なんだかハムスターのようだねと言いながらわわいました。
Cちゃんはハムスターを飼っていたのですがある夜、動かなくなってしまいました。

土にうめようとしたらしいのですが犬に掘り起こされてしまうかもと思い、火葬場にもっていき供養してもらったそうです。

8・13スクなカボチャ2号
スクナカボチャ第2号を収穫しました。3キロありました。第1号は2キロでした。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup お盆1

2017.08.15 Tue
13日は朝から忙しい。12日は仏壇のお掃除をして夏仕様にした。(もっと早くくやらなければいけないのに忘れていた。)
仏壇、床のま、、玄関、お墓の花を作り、掃除機をかけ、雑巾がけをする。

汗だくになったのでシャワーを浴びようとしていたら長女が手伝うわと言ってやってきました。
次女も家族4人でやってきました。豚しゃぶ肉持参でした。
8・13手づくり料理
手作り料理ばっかりです。
豚冷しゃぶ、タコマリネ、ぶり大根、わかめときゅうりの酢の物、野菜サラダ、冷製カボチャスープ、シュウマイ(市販)
女3人寄ればこんな料理もお手の物。普段作っているものばかりです。

意外においしかったのがぶり大根でした。

8・13応援団
次女の長男高校3年男子も一緒にやってきたのにはわけがあります。
運動会で応援団をやるそうです。衣装を作ってもらいたいのです。赤点を取らないことが条件で応援団に入ったのだそうです。
スマホに作りかたが乗っているのですが実物を見ないとなかなか理解ができません。
片袖で縁取りがあるこんなのです。13日は布を裁断だけしかできませんでしたので14日朝からかかりましたがなかなか思うようにできず、昼頃やっとめどが立ち次女に連絡をとると、3時ころ行くとのこと。仕上げの前にこれでいいか見てもらいたかったのです。
もう少しで終わるというときに下糸がなくなり、手で巻きしました。上糸をはずしてしまうと針穴に糸を通すとき大変なんです。
前はこんな事お茶の子さいさいだったのですが、、、、、。

次女が帰っていったのでそれではとお墓参りに行ってきました。我が家の墓、在所の墓、その新屋の墓、恵美子さんの墓。
風もあり涼しい日でした。どこのお墓も赤いほおずきが供えてありました。
ごみはお持ち帰りのところとそうでないところがありました。

8・13ねぎは強し
14日の朝早く目が覚めたので掘り出してあったねぎの枯れたところを取り除ききれいにしました。
ねぎは強し、何日も外に放りっぱなしにしてあるのですが枯れません。まだ据え変えていません。
冬瓜がかおを見せていますがこれは一人生えのです。

畑は足の踏み場もないくらいいろいろなものがはびこっています。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup オクラ

2017.08.12 Sat
昨日3女からTELあり。お盆の日程はいかに?学校の休日保育もお休みで子供を預かってほしいとのこと。
3女は働いているのでこういう時は本当に困るという。

今朝は二女から連絡がありました。お盆はいつ?いろいろ用事があり12か13が良いという。
12は私が夜用事がある。じゃ13日行くわ、よろしくとのことでした。

長女たちは13、14に婿の家に行くらしい。
これから我が家には出たり入ったりの何日かが続くことになります。

8・12オクラの種
オクラは毎日収穫しないとこんなことになります。これは種取ですね。
オクラはポットに蒔いても生えません。しびれを切らして畑にじかに蒔きます。
たまに水やりをしていますと知らない間に目を出しています。
この黄緑色のオクラは少々大きくなっても包丁で切れれば食べられます。
だから私はこの種類を作ります。

8・12トウモロコシに目が出た
先日蒔いたトウモロコシが芽を出しました。
ここのところ雨が降るので水やりをしなくてすみました。
雨が多すぎて被害があったところもあちこちに見られますが当地方は適当にいただけてラッキーでした。

名前入り完茄子の花
sachiさんW1131の枠、作り方通りに作り、茄子の花を入れました。

完招福猫
sachiさんW1131の作り方で輝き自慢の枠3を使いました。こんな感じになり、また違った枠ができました。


玄関に置いてある 招福の猫 を入れました。よいなまえのnekoです。

これは河原で拾ってきた石に絵を描いていらっしゃる方が書かれたものです。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 人感センサー

2017.08.11 Fri
昨日も風もなくほんとうにむし暑い日でした。
外に出るだけでもえらいのに職人さんたちは作業をして見えます。
人感センサーをつけてもらいました。

8・11人感センサー
離れの外の街灯の蛍光灯が切れていて久しいので、CO2削減でいただいてあった電球と交換してもらいました。
長寿命40000時間。緩やか消灯3分後。一体何回使えるかしらね。(40000×60)÷3=800000 合ってるかしら?
泥棒対策になるかしらね。器具+取り付け代=6000円也。

8・11キューり
キューりがいっぱい取れます。
毎日見ているのにこんなに大きくなっているものもあります。捨てることができません。
あちこちに配っています。

這いずりキューりの種が5個残っていたので、蒔きました。芽が出てきました。
10月ころ食べれるかしらね。?

8・11キューりの梅酢かけ
塩を振って数時間冷蔵庫に入れ、食べる前に梅酢をかけます。これがおいしいのです。
梅酢はいっぱいあります。欲しい人は言ってくださいね。

完17+花束
sachiさんW1130の枠を作りなべちゃんから頂いてあった一寸変わったベンチを入れました。
ベンチに忘れてある花束はPhotoscapeのオブジェクトに入れてある花束を使いました。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :
NEXT